アニエラ潜入レポ!オタクの祭典コミックマーケット91に行ってきた話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。リョウです。
先月(2016年12月)年の瀬に開催されたコミックマーケット91に参戦してきました。

個人的には6年ぶり?くらいのコミケだったので、とても懐かしかったです。
それでは、振り返りレポートいってみましょう!

8時のスーパーあずさで東京に出発!

12月29日、コミケ初日の朝は松本駅からスタートです。
8時のスーパーあずさに乗り込み(FGOをやりながら)東京ビックサイトを目指します。


※2016年の終わりに差し掛かっているにも関わらず、まだ人理修復出来ていなかった僕は焦っていたわけです。意味がわからない?FGOやりましょう!ね?お願い!

電車内で「あの時のマシュ(最終章参照)」に感情を根こそぎ持っていかれながらもなんとか東京ビックサイトに到着。

「あまりの人の多さに駅で揉みくちゃにされながらもなんとか外に出た」そんな開放感を表現してみました。

・・・表現してみました!!!

まずは企業ブースへ!

アニエラもコミケでブースを出してみたいと思っているので、まずは企業ブースの視察に向かいました。


人人人人~
人人人人人人人人~
ひとぉ~~~~!!!

一言で言うと、人でした。

久しぶりのコミケでしたが、相変わらずスゴイ人数・・・
熱量が半端じゃない!


※右のセイバーさん最高過ぎる。

一通り企業ブースを回り、感じたことを頭の中で整理しながら同人ブースへ。

同人ゲームブースが熱かった!

個人的にですが、同人ブースで特に胸熱だったのがゲームブースでした。

今の時代「なんだこれ!?」みたいなゲームってあまりないじゃないですか。

昔はソーシャルゲームも予算1千万くらいでバンバンいろんなゲームが出ていて、当時のスーファミのソフトくらいカオスな作品がたくさんありましたが、今ではソーシャルゲームの予算も数億円と跳ね上がり、あまり奇をてらった作品が少なくなってきた気がします。

きっとどんな商品でも、そういう成長曲線を描くのでしょうけれど、(なので、今のVRソフトはきっとカオスなんだと思いますw)それでもやはり少し寂しい気持ちがありました。

もちろん、すごい予算をかけてしっかりとした作品を作るという事で、失敗できないプレッシャーとか、色々なしがらみでチャレンジ出来ないという事情はあるかもしれません。

ただ、同人ゲームのブースにはそれがない。

予算?知るかよ!コレが作りてーから作ったんだ!文句あっか?

みたいなゲームばっかり(完全に主観ですw)
まぁ同人なので当たり前っちゃ当たり前なんですけど、やっぱりそれがすごくワクワクして、見てて面白かったです。

特に熱量があったサークル「NeOres」様のゲームは全シリーズ買いました(笑)
8年?の超大作が遂に完結!という事で期待しかしてません!!(昨日からプレイ開始しました)

8年好きな事を続ける熱量ってスゴイと思うんですよ……
好きな物をずっと好きで居続けるって結構大変な事だと思うんです。

大人になったり、社会人になったり、結婚したり、子供が出来たり、、、人生の色んなタイミングで「好き」を諦めなければならない時が来たりすると思うんですけど、それでも、適度に折り合いを付けて、好きな事を続ける事が出来るって本当に素敵な事だよなと。

まぁそんな思いもあって、全部買いました(笑)

JIBA日本痛板協会のブースへご挨拶へ

スキーやスノーボードに、アニメのキャラクターなどをデザインする通称「痛板」を愛する人達の団体「JIBA日本痛板協会」の方々がブースを出しているという事で、ご挨拶に行ってきました。

白馬で毎年ゲレンデジャックというイベントを開催していたり、何かと長野県にゆかりのある団体で、アニエラも以前こんなイベントに参加させて頂きました。

JIBAのコミケブースは、大盛況でなかなか挨拶が出来ない状況でしたが、なんとかご挨拶出来ました。
素晴らしい痛板も見せてもらいました~

みなさんウィンタースポーツやるなら長野県へ。

買ったものリスト

一通り会場を周り、あとは各々買いたい物を買いました。
同人ゲームや、FGO関連商品、ゲンキはイリヤと一緒カレンダーを買ってました。


※さっそく職場に貼るゲンキくん。

僕は運試しにノイタミナのお楽しみ袋(3,000円)を買ってみました。

無名ちゃん入ってて嬉しかった!

今年の冬はアニエラも?

コミックマーケット91。

29日、30日と2日間滞在しました!
本当は、31日まで居たかったのですが(TYPE-MOON関連の同人ブースが31日だった……)2人とも予定有のため帰宅。


コミックマーケットは「好き」が溢れた素敵空間でした!

今年の冬はアニエラもブース出したいぞ!
頑張るぞ!

後日談

31日に友人がコミケに行ったらしく、予定があって諦めてたワダアルコ先生のグッズをゲットしてくれました!!

嬉しすぎて……
持つべきものは友。
このご恩は一生忘れませぬ。。。

大切にします!

以上、コミケレポートでした!
また遊びに行きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コバヤシリョウ

コバヤシリョウ社長

投稿者プロフィール

株式会社アニエラ代表取締役。アニソンコスプレイベント超新星主催。『買わなくても楽しめるお店』をコンセプトにアニメ系ネットショップ #アニエラ 運営。GUNSHI (グンシ)名義でDJ。好き→DJ FGO アニメ 珈琲 ガンプラ MPC BREAKIN
Twitter ID : gunshi320

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 2017-1-11

    【朗報】アニメ(CD・DVD・GAME・本)の発売日情報が一覧で検索可能に!

    こんにちは。 コバヤシリョウです。 月曜コミック劇場 水曜日のアニソン アニメ…
  2. お申込み編

    2017-4-18

    アニエラの宅配買取をスタッフが実際に体験してみた話!梱包・お申込み編

    こんにちは、リョウです。 唐突ではありますが、 アニエラって、実際どんな風に買取してるの??…
  3. 2017-3-1

    【かっこいいアニソン】アニメ系ネットショップスタッフのおすすめ!~Part1~

    画像引用元©:TVアニメ「ヨルムンガンド」公式サイト こんにちはアニエラの元気です! 今…
  4. Aqours 1st

    2017-4-17

    Aqours 1st ライブ Step! ZERO to ONE 参加レポート!輝きをもらった話、後編。

    こんにちは、あいむです。 Aqours 1stライブ 「Step! ZERO to ONE」に、運…
  5. Aqours 1st

    2017-4-14

    ラブライブ!サンシャイン!!「Aqours 1st ライブ Step! ZERO to ONE」参加レポート!

    はじめまして、あいむと申します。 あの素敵な輝きを全身で浴びたライブから1ヶ月あまりが過ぎました。…
ページ上部へ戻る