増え続けるアニメ、2016年冬アニメはどの作品を見るべき?

画像引用元:© TVアニメ「亜人」公式サイト

今期アニメも終わりが近づいてきました。
物語も佳境に入り、来週が待てない!なんて声が聞こえてきそうですね。

さて、今期アニメもまだまだ気になるところではあるのですが、
この時期、同じくらい気になるのが来期アニメの事

実際どのアニメが話題なの?
どのアニメは見ておくべきなの?

と、増え続けるアニメを限られた時間で楽しむために、
厳選しなければならない場面もあるのかなと思います。

そこで今回は、アニメと音楽のお店として、話題のアニメを徹底調査。
ランキング形式で、見ておくべきアニメをご提案致します。

客観的な意見だけでは我々が記事にする意味があまりないので、
主観+話題性で総合的に判断してみました。

それでは、少しの間、お付き合いください。

1位、僕だけがいない街

僕だけがいない街
画像引用元:© 僕だけがいない街 公式サイト

第1位は、安定のノイタミナ枠より、僕だけがいない街。

PVがすでに公開となっているのですが、もう面白い匂いしかしません。

原作者の「三部けい」さんの事は「鬼燈の島-ホオズキノシマ-」という漫画で知りました。とても面白いサスペンスホラーを作る人だな~と気になっていたので、「僕だけがいない街」がアニメ化すると聞いた時は、これは見ないと!と思いましたね。

ちなみに、「僕だけがいない街」は。『このマンガがすごい!』や『マンガ大賞』にもランクインしています。

客観的にみても、話題性のある作品です!

2位、亜人

亜人
画像引用元:© TVアニメ「亜人」公式サイト

劇場版3部作に加え、TVシリーズも展開するアニメ「亜人」

原作がめちゃくちゃ面白いと評判ですよね。
声優も宮野真守さんを起用するなど、並々ならぬ気合を感じます。

アニメ制作は「ポリゴン・ピクチュアズ」

「シドニアの騎士」で非常に高い評価を得た制作会社ですね。
ちなみに、今回監督を務める瀬下寛之総監督と安藤裕章監督もシドニアでタッグを組んでいます。

シドニア制作チームが亜人を創ったらどうなるのか。
期待したいですね。

3位、昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中
画像引用元:© 昭和元禄落語心中 公式サイト

主題歌が「椎名林檎 × 林原めぐみ」という豪華すぎるタッグ。
椎名林檎と林原めぐみがコラボ!?もうそれ鬼に金棒なんてレベルじゃない。

落語を題材にしたアニメっていうと「じょしらく」が思い浮かびますが、あのアニメは落語というよりは、落語をテーマに可愛い女の子が会話しているという、どちらかというと日常系のアニメでしたよね。

今回は、がっつり落語。
原作者の雲田はるこさんといえば、人間描写に定評があるわけなんですが、その雲田はるこさんが描く人情劇、という事でもう面白い気しかしません。

PVも公開されています。

どうですか?面白そうじゃないですか?
人を選ぶかもしれませんが、気になる方は是非!

4位、だがしかし

だがしかし
画像引用元:© だがしかし公式サイト

実家の駄菓子屋を継ぎたくない主人公と、駄菓子マニアの美少女が繰り広げる美味し懐かし駄菓子屋コメディー。

実在する駄菓子がたくさん登場するので、
「あ~あったあったこのお菓子!」という体験ができるかなと思っています。

PVも公開されているので、是非チェックしてみてください。

昭和生まれ歓喜作品!

5位、蒼の彼方のフォーリズム

蒼の彼方のフォーリズム
画像引用元:© 蒼の彼方のフォーリズム

sprite(スプライト)から発売された美少女ゲームのアニメ化。
spriteといえば、恋と選挙とチョコレートを作った会社として有名ですよね。

今作は、空を飛ぶことが、自転車に乗る事くらい簡単にできる世界のお話。

萌えゲーアワード2014で、大賞を受賞している「蒼の彼方のフォーリズム」
恋チョコも面白かっただけに、今回も期待しています!

さぁ、2016年冬はどんなアニメを見ようか?

主観+客観という観点で、2016年冬アニメ、5作品紹介させて頂きました。
何かひとつでも、気になる作品が見つかったなら幸いです。

今回は、新アニメという事で、暗殺教室や、デュラララ、GATEなど、二期以降の作品は除外しました。
しかし、デュラララは最終章だったり、2期ものも見逃せない作品は多いです。

近年、どんどんアニメの本数が増えていっています。来期も40本近くありますよね。
すべてのアニメ作品を見る。というのが一番なのかもしれませんが、なかなかそこまで時間は作れないよ!というのが本音だと思います。

事前段階で気になるアニメを絞りつつ、アニメスタート後に話題になった作品も、時間があれば見てみる。というスタンスが良いかもしれませんね。

さて、最後になりますが、もしよろしければ、あなたが見たい!と思っている来期アニメについて教えてもらえませんか?

下のリンク先から、見たいアニメにチェックして送信するだけでOKです。
アンケート結果は後日公開致します。

よろしくお願いします。

アンケートに答える

アンケート実施期間は、12月26日までの一週間です。