8cmCDのアニソンも取り込める!Mac専用のおすすめCDドライブ

こんにちは。リョウです。
突然ですが、僕は『DJ GUNSHI(グンシ)』という名義でアニソンDJをやっています。

中でも僕は「デジタルDJ」と呼ばれるDJで、パソコンに取り込んだ音源を「バイナルレコード」と呼ばれる特殊なレコードに読み込んでDJをしています。

そんなわけで、日頃からCD(アニソン)を買ってはパソコンに取り込んでいたのですが、数ヶ月前、ついに相棒のMacたん(Macbook pro)のCDドライブが壊れました……

CDが読み込めないとなっては、デジタルDJとしては死亡宣告をされたも同然……
しかもMacbookはなかなか素人では修理出来ないので、しぶしぶ外付けCDドライブを購入しました。

最初は仕方なく購入したはずだったのですが、使ってみると、これが意外と使いやすい。DJだけじゃなく、アニソンをパソコンに取り込んでコレクションしている人にも自信を持っておすすめできると思ったので、この機会に紹介したいと思います。

LogitecのMac専用CDドライブ!

僕が購入したのは、Logitecの『LDR-PUB8U3MSV』

Macユーザーの要望から生まれた、Macユーザー専用のCDドライブで、「超薄×超軽×超速」と三拍子揃った優れものです。

マックユーサ゛ー用ホ゜ータフ゛ルDVD

画像引用元:LDR-PUB8U3MSV – ロジテック株式会社

細かいポイントは上の公式サイトを参照して下さい。この記事では、個人的にポイントが高かった点に絞ってご紹介します。

ポイント1、8cmCDなど古いアニソンも取り込める

何と言っても嬉しかったのはコレです。トレー方式なので、8cmの古いアニソンも取り込めちゃうんです!コレはかなり嬉しい!90年代のアニソンの名曲は8cmCDでリリースされている場合も多いので(12cmで再販されている楽曲もありますが)これらの名曲達を取り込めるのは非常にありがたい。

8cmCDのアニソン達

実際に、写真のような8cmCDの名曲アニソンも取り込めちゃいます。

ポイント2、読み込みスピードが速い

高速インターフェースのUSB3.0採用なので、とにかく読込、書込、共に速い。
USB3.0?なにそれ?って方は「とにかく、速いんだな」って理解でOK。難しく考える必要はありません。

※ただし、パソコン自体がUSB3.0に対応していないと意味ないです。ただ、USB2.0でも問題なく読み込めるので大丈夫。安心して下さい。スピードも遅い事はないです。

ポイント3、コードが収納可能

これ地味に便利です。コードって結構うっとおしいですが、本体の裏部分に収納出来るので、カバンや引き出しの中とかに入れておいてもスッキリ収まります。ノートパソコンは持ち運ぶ機会が多いので、かなり助かってます。

収納可能!便利なCDドライブ!

ポイント4、薄くて軽いから持ち運びに便利

「厚さ約14ミリ、重さ約230グラム」という脅威の薄さと軽さ。
サガミオリジナルもびっくり

本当に邪魔にならないので、アレ?ドライバ持ったっけ?って不安になるレベル。

ポイント5、壊れても強制的にCDが取り出せるから安心

LDR-PUB8U3MSVには、強制イジェクトホールという小さな穴があり、そこを押すとCDが取り出せる仕組みになっています。万が一、ドライブからCDが取り出せなくなっても安心だし、パソコンを切った後でCDを抜き忘れた事に気付いても、パソコンを起動すること無くCDを取り出せます。

強制イジェクトホール

画像引用元:LDR-PUB8U3MSV – ロジテック株式会社

※LDR-PUB8U3MSVは、パソコンからの電力で起動するので、パソコンにUSB接続しないと起動しません。

消えていく光学ドライブ。これからは外付けCDドライブが必須かも?

僕のように内蔵のCDドライブが壊れてしまった人だけでなく、そもそもドライブが内蔵されていないMacBookを持っている方の中にも、外付けCDドライブはおすすめです。

CDの音源を取り込みたい、DVDを視聴したいという方。
是非、外付けCDドライブの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

個人的には、LDR-PUB8U3MSV がとてもオススメです。

※WINDOWS用のCDドライブはまだ購入していないので、今後購入して体験してみて良さそうなのがあれば紹介させて頂きます。WINユーザーの方、しばしお待ちを。