幼女戦記コラボ制作秘話。分かる人にだけ分かる気持ち良さとは?

今週の「ANIERA MODEの想いを伝える連載」は、ANIERA MODE 初のアニメタイアップ「幼女戦記 × アニエラ」の制作秘話をお届けしたいと思います。

参考:【幼女戦記×アニエラ】普段使い出来るTシャツ&キャップが登場!

「分かる人にだけ分かる」が気持ちいい

幼女戦記とのタイアップが決まった時、わかりやすいグラフィックTシャツとは別に、作品に触れているファンにだけ分かるアイテムも入れようと考えていました。

そこで思いついたのが、作中に登場する「存在X」をモチーフにしたキャップでした。

存在Xをデフォルメにし、刺繍でワンポイント入れています。

おそらく、非オタの方が、このキャップを見てアニメだ!と気付くことはないと思います。
普通にオシャレなキャップだね〜と思ってもらえるようにデザインしました。

しかし、見ている人には分かる。
少しニヤっとしてしまうようなアイテムが作りたいなぁと思ったんですね。

僕がイメージしたのは、飲み会でのこんなシーン。

***

「え、待って、それ!もしかして存在X?やば!!!」

「お!よく気づいたね!そーなんだよ!いいよねこれ〜」

「すげーー!全然分からないってかヲタバレしなくていいね!分かる人だけ分かるって感じ!」

***

存在Xキャップは「日常にアニメを溶け込ませる」という事をしっかり意識して作ったアイテムでした。

最後に


幼女戦記シリーズに関しては、本当にたくさんの著名人が着てくださいました。

ジャニーズの宮田さん、マフィア梶田さん、幼女戦記楽曲を手がけるMYTH & ROIDのボーカルKIHOWさん、etc

本当に挙げだしたらキリがないくらい、多くの方に気に入ってもらえて、本当に嬉しかったです。

これからも、こうした遊び心を忘れずに「オシャレに楽しむアニメ服」を作っていきたいと思います。

存在Xキャップはこちら