アニソンでフィットネス!?カヤックとキングレコードの試みがアツい!!

画像引用元:アニソンフィットネスofficial HP

こんにちは、リョウです。
とても面白いニュースが飛び込んで来ましたので、本日のアニソン語りはちょっと趣向を変えてこんな話題です。

アニソンフィットネス??

面白法人カヤックとキングレコードが、共同新規事業としてアニソンを使ったフィットネスを開発・運用していくようです。

その名も『アニソンフィットネス』

「アニソンで世の中を楽しく健康に」

世界中で大人気のアニソンを使ったフィットネスプログラムが始動!
プログラムVol.1は、新世紀エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を使ったプログラム!!

たかはしごう、高田憂希、やっこが本プログラムをナビゲート!

Youtubeの説明文より引用。

TVアニメ「NEW GAME!」で涼風青葉役を演じた「高田 憂希」さんや、ニコニコ動画の踊ってみたで人気の「やっこ」さんがナビゲーターとして参加。
アニソンを使って健康になろう!という趣旨のプログラムです。

そして忘れてはならないのが、2次元ナビゲーターの「朝比奈 さくら」ちゃん。

A-fit GIRL 朝比奈 さくら (CV.高田憂希)
A-fit GIRL
朝比奈 さくら
(CV.高田憂希)

画像引用元:アニソンフィットネスofficial HP

はい。可愛い。

なんですかソレは。
一緒にフィットネスしたくなるに決まってるじゃないですか。
なんなんですか、ちょろいんですよこっちは!!

……閑話休題。

シリーズ1作目は国民的アニメである新世紀エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」という事で、アニメがあまり詳しくない層でも楽しめそうです。

僕自身もそうなのですが、休日アニメばかりみていたり、デスクワークで体動かさなかったりと、健康に悪い生活をしているので、こうした試みは非常にうれしいですね!

また、今後の展開としては、アニソンフェスなどでのコラボレーションもあるとか!!数百万人で一緒にフィットネスとか・・・滾る!!!

いやはや、好きなジャンルの曲で運動が出来るなんて最高ですよ。
来年1月から始動ということなので、皆さん期待してみましょう。

まとめ

大手企業が乗り出してニッチ市場であった「アニソン」に焦点を当てた事業を行う背景には、アニメやアニソンといった文化のメジャー化が要因の一つとしてあると思います。

アニメというジャンルをサブカルチャーからカルチャーに押し上げたい僕としては非常に喜ばしい傾向だなと思っております。

また、レコード会社であるキングレコードが共同で開発するというところがとても良いな~と思っておりまして、音楽が売れない時代に、新しいアプローチで音楽と体験を結びつけるというのは素晴らしい挑戦だなと。

また音楽と同じく『動き』というのも言語の壁を超えますからね。
(言語じゃないから当たり前ですが……)
海外も見据えている感じがしてとても良いです。

賛否両論あるかと思いますが、もっと世の中を巻き込んで、アニメやアニソンという文化が広がっていけば良いな~と思います。