アニメと音楽のお店が選ぶ、2016年アニソン良曲ベスト5!!

寒すぎて最近ヒートテック靴下を買いました。
コバヤシリョウです。

昨年に引き続き、今年も2016年のアニソンを総括して良曲を紹介するコーナーをやってみたいと思います。

[clink url=”https://aniera.jp/anisong-2015/”] 昨年の記事はこちら↑

2015年の第1位には、テレビアニメ「血界戦線」のエンディングテーマソング「シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN」が選ばれました。

果たして今年はどんなアニソンがランクインしてくるのでしょうか?
それでは、ランキングスタートです!

5位 Million Clouds / 坂本真綾

第5位は、TVアニメ「あまんちゅ!」のオープニングテーマソングです。
総合5位、かつ、2016年アニソンバラード部門1位です(※個人ランキングですw)

Million Clouds
カテゴリ: アニメ

CDの累計売上枚数は1万超え!最高の癒やしアニメに、最高の癒やしソングが加わったらもう最高以外の物が出来るわけがないのです。

4位 STARTING NOW! / 水樹奈々

第4位は、TVアニメ「この美術部には問題がある!」のオープニングテーマソングです。
サビの「STARTING NOW! STARTING NOW!」の掛け声の部分では、思わず手を挙げてしまうこと請け合い。

STARTING NOW!
カテゴリ: アニメ

CDの累計売上枚数は4万超え!2万売れればヒットと言われる中、さすが水樹様と言わざるを得ません。

3位 ルンがピカッと光ったら / ワルキューレ

第3位は、テレビアニメ『マクロスΔ』のエンディングテーマソングです。
マクロスΔの楽曲は良曲だらけなので、どれを持ってくるかかなり悩みましたが、フレイアの可愛さが全面に押し出されたルンピカを選ばせて頂きました。

ルンがピカッと光ったら
カテゴリ: アニメ

この曲が収録されたシングルには、他にもオープニングの「一度だけの恋なら」と挿入歌「いけないボーダライン」の全3曲+カラオケが入っております。

めちゃくちゃオトクな1枚ですよね!

累計売上枚数は、脅威の6万超えで、マクロスシリーズの人気が伺える結果となっております。

2位 青空Jumping Heart / Aqours

2位は、ラブライブ!サンシャイン!!のオープニングテーマソングです。

大人気シリーズの2作目という事で、かなりハードルが高かった本作品ですが、がっちりファンのハートをつかみ、ラブライブ人気を確固たるものにしてくれましたね。

プレッシャーの中、よくぞやってくれた!という個人的思いも込めて、2位に選ばせて頂きました。

青空Jumping Heart
カテゴリ: アニメ

累計売上枚数は圧巻の7万超え!サンシャインという作品が素晴らしかった証拠だと思います。

シングル「青空Jumping Heart」には、カップリングに「ハミングバード」という楽曲が収録されておりますが、そちらもめちゃくちゃ良い曲になっているので、是非、聞いてみて下さい。

1位 君の名は。/ RADWIMPS

問答無用!!2016年を代表するアニソンはこの曲以外あり得ないでしょう。
第1位は、大ヒット映画「君の名は。」のテーマソングです!

前前前世
カテゴリ: ロック

累計売上枚数は、桁違いの37万超え!すごすぎですね。
日本のアニメ文化の素晴らしさを再確認した作品。

曲もアニメも最高でした。

[clink url=”https://aniera.jp/shinkai-kiminonaha/”]

余談ですが、監督に直にお話を聞ける機会があったので、その時の事を記事にしております。もし興味があったら読んでみてください。

まとめ

2016年も色々なアニソンがリリースされましたが、みなさんはどれが一番お気に入りでしたか?リゼロやNEW GAMEの楽曲も挙げたかったんですけど、あまり多くてもなぁ~と思い、血が滲む思いで5曲選ばせて頂きました(笑)

みなさんにとっての「ベスト5」も是非教えて下さいね。

さぁ2017年はどんなアニソンがリリースされ、どんな曲で私たちを楽しませてくれるのでしょうか。

去年と同じように、期待して待ちましょう!

※売上枚数はオリコンスタイル様の情報を参考にさせて頂いております。数字を保証するものではございません。
※ランキングはアニエラが独断と偏見と愛で選んでおります。作品や楽曲の優劣には一切関係ございません。