【あの頃】僕はあのアニソンを聴いていた。【2010年版】

画像引用元:©Angel Beats! 公式サイト

こんにちは!!アニエラスタッフ風の元気です。

スタッフの元気です。

本日は少しあの頃を思い返してみようと、年代を絞って
「あの頃このアニソンを聴いてばかりいたなぁ」という曲を紹介していきたいと思います。
今回は2010年に焦点を当ててみました!!

6年前。

うん。すごく中途半端。

名曲揃いの2010年アニソン

まだ他の年代と比べて無いのでなんとも言えませんが、名作、名曲が多い年なんじゃないかと思いました。
ということで、どんどん紹介していきたいと思います。

「けいおん!!」OP1『GO! GO! MANIAC』/放課後ティータイム

GO! GO! MANIAC
カテゴリ: アニメ

いきなり超メジャーどころを紹介してしまいました。けいおん二期の1クール目OPのGO!GO!MANIACです。
あの時の、「この瞬間をどれだけ待ち望んでいたか」という気持ちは今でも忘れられません。そして期待を裏切らない最高の曲で、ずっと聴いてました。

「よりぬき銀魂さん」OP『バクチ・ダンサー』/DOSE

バクチ・ダンサー
カテゴリ: ロック

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇の主題歌でもあり、リピート放送のよりぬき銀魂さんのOPでも使用されました。
やっぱ今聴いても、本当にカッコいい曲ですね。

「バカとテストと召喚獣」OP『Perfect-area complete!』/麻生夏子

Perfect-area complete!
カテゴリ: アニメ

とりあえず今言いたいことは、
バカテス三期やってくれ。頼む。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP『irony』/ClariS

irony
カテゴリ: アニメ

説明すること自体、野暮でございますよね。
沢山の方がこの曲を聴いていたんではないでしょうか。僕もその1人でした。

「おまもりひまり」ED『BEAM my BEAM』/ひまりんこ・L・しずくえす

BEAM my BEAM
カテゴリ: アニメ

あのでんぱ組がカヴァーしたこの曲もよく聴いていました。けどオリジナルの存在を知っている人は、恐らく少ないんだろうなぁ…

「あそびにいくヨ!」OP『Now loading…SKY!!』/スフィア

Now loading…SKY!!
カテゴリ: アニメ

思わず、横ノリで踊りだしたくなる曲です。
おしゃれな曲調ですが、スフィアが歌うことによって明るくポップな要素が加わり、自然とテンションが上がってくる曲だと思います。

「そらのおとしものf」OP『ハートの確率』

ハートの確率(Main Vocal Hitomi)
カテゴリ: アニメ

個人的にこのアニメが本当に好きでした。原作も最高です。
アニメ最後の劇場版の終わり方がちょっと中途半端だったのが悔やまれます。
原作最終巻でむちゃくちゃ泣いたので。

「荒川アンダーザブリッジ」ED『逆様ブリッジ』/スネオヘアー

逆様ブリッジ
カテゴリ: アニメ

原作の独自の世界観を見事ア二メでも表現してくれて本当に面白かったです。そしてこの曲もホント名曲。

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」OP『HIGHSCHOOL OF THE DEAD』/岸田教団&THE明星ロケッツ

Highschool of the Dead
カテゴリ: アニメ

岸田教団&THE明星ロケッツさんの楽曲の中でもトップに入る名曲中の名曲ですよね。
アニメ見て速攻原作も買い揃えたんですが、現在連載がなかなか進まず、続きが見れないのが残念です。

「Angel Beats!」劇中歌『Crow Song』

Crow Song
カテゴリ: アニメ

私事ですが、この当時趣味でギターをやっていて、コピーしたりしていました。
ほんとカッコいいし、アニソンっていう枠を超え、新しい風を吹き起こしてくれた曲だと感じました。
そして劇中のライブの描写もものすごく気合が入っていて、この当時本当に衝撃を受けました。

さらにこのアニメといえばあの曲も紹介しなきゃなと(使命感)。
今回はその曲で最後とさせていただきます。

「Angel Beats!」OP『My Soul, Your Beats!』/Lia

My Soul, Your Beats!
カテゴリ: アニメ

やはりAngel Beats!といえばこの曲ですよね。ほぼネタバレに近い、物語の根幹を歌に表している曲ですが、まさにKeyワールドというのが表れていてホントに何回も何回も聴いていました。

2010年アニソンを振り返ってみて

なんていうかホント、個人的に思い入れ深い年だなと感じました。
多分一番に近いぐらいのアニメにハマっていた時期な気がします。

この記事をご覧になった皆さんはどうでしょうか?
共感を持っていただいた方はすぐ友達になれると思います。
むしろなって下さい。

図々しかったです。ごめんなさい。

そんなわけで今回はココまで!!次回アニソン語りは木曜日更新!
次回は社長のターン!!

それではまた!