あの夏で待ってる柑菜に、秋に会いに行ってみたって話。【アニエラ聖地巡り】

柑菜シック症候群

それは、TVアニメ「あの夏で待ってる」を見終わった青少年にのみ発病し、夏になると柑菜を思い出して泣いてしまう病気である。

こんにちは。
柑菜シック症候群4年目のりょう(グンシ)です。

先日、新海誠監督の講演会(新海誠監督に「君の名は。」を解説してもらう夢のような講演会に行ってきました。)を拝聴しに、佐久市に行ってきたのですが、そのまま帰るのも勿体無いという事で、愛しの柑菜に会いに小諸市まで行ってきました。(小諸市は佐久市の隣)

あの夏の聖地、小諸市「懐古園」

あの夏で待ってる

柑菜たん、ぐぅかわ!!

いや、ぶっちゃけちょっと心配してたんですよ、秋に行っても会えないかなって。
でもちゃんと居ました。

あの夏で待ってるって言ってたのに、秋に行っても居るんだから、柑菜は本当にツンデレさんだな~

って思いながら撮影しました。

・・・

(顔がキモい)

あの夏 懐古園

懐古園 あの夏

懐古園はアニメ「あの夏で待ってる」で主人公達が映画を撮影した場所です。

「懐古園」は、小諸城址に残る「三の門」や苔むした野面石積の石垣、樹齢500年といわれるケヤキの大樹の中、四季折々の風情が楽しめる公園です。
引用:小諸観光協会より抜粋

アニメでもたくさん登場したのでパシャリ。

懐古園 あの夏

あの夏 懐古園 聖地

そして、秋に行ったもんだから、紅葉がすごい!
紅葉谷もその名の通り、紅葉がすごい谷になってました(語彙力)

懐古園 あの夏

あの夏 聖地 橋

懐古園の紅葉はこんな感じでした。
すごくない??

紅葉 懐古園 あの夏

受付のお姉さん(50歳くらい)に聞いたら、今がピークとの事。

紅葉と鯉のコラボレーション。
超きれい。

紅葉と鯉 あの夏

※あの夏の聖地を巡ってます。

あの夏のシーンを再現してみた。

あの夏

哲朗と美桜の甘酸っぱい名シーン。

柑菜の気持ちを知っている哲朗。
哲郎の気持ちを知っている美桜。

もどかしい気持ちが溢れて、誰もがテレビの前で「ぐぬぅ~」と言ってしまった名シーンですね。

さて、そんな名シーンをアニエラのげんき(30歳独身)が再現するとこうなります。

あの夏

違う意味で甘酸っぱいので、アニエラでは彼の隣に座ってくれる女の子を随時募集中!

いざ、小諸観光交流館へ

懐古園を後にし、一同は小諸観光交流館へ。

「あの夏で待ってる」を激プッシュしてる小諸市。
小諸観光交流館でも、あの夏のパネルがあったりしたな~と思い、記憶を頼りに向かいました。

懐古園から歩くこと10分

やっと着いたと思ったら、

・・・

小諸交流館

※小諸駅の横に移転しておりました。

気を取り直し、小諸宿・旧本陣「本陣主屋」へ

小諸市は「あの夏で待ってる」を激プッシュしてるわけですから、これで終わるはずがない。

2015年4月1日、小諸宿「本陣主屋」の一室にて再オープンした「なつまちおもてなしサロン」があります!!

あの夏のキャストさんのサインや、グッズなんかが並べられててめっちゃいい感じの場所なんですよ!!

あの夏

あの夏

あの夏

あの夏

※2015年夏に撮影。

小諸観光交流館(跡地)から歩くこと5分。

意気揚々と乗り込んだその先には!!

・・・

小諸市 あの夏

いや、もう2015年夏の写真引っ張り出して来た段階で薄々わかりましたよね。

アニエラで聖地巡りしたい

「あの夏で待ってる」の聖地巡りをするつもりが、ほとんど紅葉見て「わぁ~」っていうだけの旅になってしまいました。けど、後悔はしてない!!秋に柑菜に会えたのだから・・・(次は冬と春に行きます)

さて、今回の旅で思ったのは、もっとアニエラで聖地巡りしたいなって事。

聖地巡りは、そのアニメの思い出に浸れるっていう側面もあるのですが、普通に旅行としての楽しみもあって、マナーさえしっかり守れれば、もっと流行って良いよな~と思うわけです。

町も活性化するし、来た人も楽しめるし、みんなWINWIN。

今回のように、秋に来たら紅葉が楽しめたり、アニメとは違う季節に来てみるのも楽しいです。

これからもアニエラで色々な聖地を巡る旅をしてみたいな~。
そこで町の人達にも話を聞けたり、仲良くなれたら楽しそうだな~。

言うだけで終わらないのがアニエラ。
なので、これからも聖地巡りの旅。やっていきます!!

次回もお楽しみに!

あの夏

あの夏

pb060377

り、、りのん??

懐古園に行く方へ

最後に、懐古園の情報を掲載しておきます。
アニメ関係なく、観光も出来るので是非。

小諸市【懐古園】情報
引用:小諸観光協会より抜粋

【利用案内】
入園料500円 小中学生200円
藤村記念館、小山敬三美術館、郷土博物館、徴古館、動物園、小諸義塾記念館
散策券300円 小中学生100円
園内散策、動物園
【開園日時】
3月中旬~11月末まで無休開園
AM8:30~PM5:00
【休園日】
12月~3月中旬まで毎週水曜日
年末年始(12月29日~1月3日)
遊園地休園日(12月1日~3月中旬)
【交通】
小諸駅より東西自由通路を渡りすぐ
【所在地】
〒384-0804 長野県小諸市丁311 懐古園
【連絡先】
小諸市懐古園事務所
TEL 0267-22-0296 FAX 0267-25-0296
Email kaikoen@city.komoro.nagano.jp

※柑菜シック症候群という症候群はありません。嘘です。フィクションです。