NHKの人気アニメ再放送ラッシュ!地方民にとっても嬉しいニュースでは?

NHKで制作・放送されたアニメで思い浮かぶ作品はありますか?

異世界RPGの「ログ・ホライズン」や、野球アニメの「メジャー」あたりでしょうか。
いやいや!「忍たま乱太郎」でしょう!という方もいるかもしれませんね。

昔に遡れば、「未来少年コナン」や「ふしぎの海のナディア」なんかも有名です。

さて、そんなNHKですが、最近人気アニメをこぞって再放送しています。

進撃の巨人
画像引用元:BSプレミアム「進撃の巨人」

1月からはEテレにて「ラブライブ!」、BSプレミアムにて「進撃の巨人」、3月には新海誠監督の作品が3作品放送されます。

さらに、同BSプレミアムでは4月から「美少女戦士セーラームーンR」、そして「けいおん」も放送予定。

な、なんというアニメラッシュ。

NHKも一時期、「蟲師」や「カウボーイビバップ」などの民放アニメを放送していた記憶がありますが、最近はアニメ枠がめっきり減っていた気がするので、個人的にはとても嬉しいニュースです。NHKなら、地方民が見れる!ってのもポイント高いですよね。

テレビ朝日のアニメ枠(日曜午前6:30~7:00の枠)がスポーツ枠になるというニュースを目にしましたが、朝からも夕方からもアニメが消えていく中で、NHKが少年少女達の希望の星になってくれればいいな~と願うばかりです。

僕らの子供の頃、忍空やスラダン、幽白、ぬ~べ~など、
数えきれないほどのアニメに胸ワクワクさせていた経験を味わってほしいですね。

4月から放送のセーラームーンは、今の子供の親世代が見ていたアニメだと思うので、子供と大人が一緒に楽しめるかもしれませんね。

人気アニメの再放送枠。これからも継続して頂ける事を願います!

PS:これは僕の個人的な願望ですが、NHKの制作アニメは、ログホラ然り、メジャー然り、クールが長い作品が多いので、NHKの新作も期待しています。
5分アニメも1クールも楽しみですが、やはり、どっしり腰を据えて、50話以上をじっくり見たい作品もたくさんあるので、何卒よろしくお願いします(土下座)