アニメ「orange(オレンジ)」の再現度がヤバすぎたので、実際に聖地巡って比較してみた。

こんにちは、 ANIERA(アニエラ)のげんきでーす!

さっそくですが皆さん。
前回の代表の記事はご覧になられたでしょうか?

まだの方は是非こちらをご覧ください。
2016年夏アニメ、1話見て最高だと思った作品を3つ上げるなら何?

最後まで読んで下さった方には分かって頂けたかと思いますが、社長からの無茶ぶりという名のパワハラを頂戴しました。。

まさに社長の鏡!最高です!

いきなりそんなカード出してくるものですから、危うく僕も「退職届」という名の必殺カードで対抗する所でした。

しかし、無計画にそんなカード切ってしまった日には私、お先真っ暗。

さらには『C級バックラー』なんて不名誉な称号をいただく事になりそうでしたので、ここは黙って権力に従い(復讐心を胸に)とりあえずは相手の手の平で転がされてみようと思います。

あまりに背景が良かったので、実際に行ってみた。

というわけで今回は、社長から直々に指定されました、2016年夏の新作アニメであり、私たちANIERAの地元が舞台となっております「orenge」の記事を書かせて頂きたいと思います。

地元という事で、もうこれは聖地巡るしかない!と思い、カメラ片手に行って参りました。今回は、実際に僕が撮影した写真と、アニメの風景を見比べながら楽しんで頂ければと思います。

「orenge」という作品に関しては、こちらの記事を参照にしていただければと思います。
【青春×SFコミック】orangeの舞台、長野県松本市ロケ地めぐり【高野苺】

アニメ放送局はこちらの公式ページをご覧下さい。
TVアニメ orange 放送局
地元長野県では最新放送の一週間遅れで放送されています。

また、ネット配信に関しましてはAmazonプライム・ビデオが独占配信となっています!
見逃しの方は全てこちらで視聴できるのですが、Amazonプライムは年会費がかかってしまいます。ただそれ以上のメリットが多くありますので、機会があればそちらの記事も書かせていただければと思います。

スタッフの本気度がわかる!圧巻の忠実度!

今回1話を視聴して、ストーリーについては所々伏線が張り巡らせられ、非常にこの先の展開が気になるものと思えたのですが、それ以上に思わず目にいってしまったのが背景の忠実度!!

見覚えのある景色があまりにも多かったんですよね。

orange 01

1話冒頭のこちらのシーン。おそらく主人公たちがタイムカプセルを空けて、それぞれの手紙を読み上げようとしているのですが、この場所すぐにピンときてしまいました。そちらがここ。

加工済_野球場

物語の舞台のモデルとなっている松商学園のグランドの横。このときは野球部の練習が行われていました。暑い中大きな声出しながら、精一杯練習に励む球児を見てエネルギーをいただきました。おっさんもがんばんなきゃな!

その後OPを挟み、時代は主人公の高宮 菜穂の高校時代に遡り、通学時のシーンになります。

この時に差出人が自分の名前の手紙が送られてきます。おそらくここがかなり重要な部分でしょう。因みに高宮 菜穂のCV.は大人気声優の花澤香菜さんです。ありがとうございます。

舞台は主人公が通う学校に移り、そこで菜穂が手紙を読みます。そこには十年後の自分が送っていると書かれているのですが、人生初の寝坊をしたこと、さらに転校生の存在など未来を暗示したことが書かれ、その通りに転校生の「成瀬 翔」が登場します。

これ以上はネタバレにも関わる可能性がありますので、ストーリーに触れるのはやめておきます。

学校内は流石に今の私個人の力では撮影の許可を取ることはできませんので、そちらのシーンは飛ばさせていただきます!

あれよあれよと転校生の成瀬翔を、高宮菜穂を含み周りの友人たちが巻き込み、一緒に下校することになるのですが、この下校シーンの場所がまたピンとくるものが多いので、今回はこの部分を中心とさせていただきました!

まずは高宮菜穂の友人の一人、村坂 あずさ、通称『あず』が走って向かってくるシーンのこちらなんですが、

orange 02

加工済_道路

さらにその後のここ。

orange 02

橋

再現度の高さがすごいですよね。

舞台を移しまして、こちらはあがたの森公園の一箇所。

orange 03

orange

本当に忠実ですね。

ここまで忠実ならと思い、私もできるだけ作品の描写に近いものを撮ってやろうとよく分からない意地が生まれてきたので、このままひたすら夕方まで時間をつぶしました!

自分の高校時代と比較しながら、嫉妬心という名の心の悪魔に蝕まれないように、さらに野郎一人で公園を徘徊するという羞恥心とも葛藤しながら戦い抜きました。

社長に対する復讐心は増すばかりでした。

そしてどうしても撮りたかったところがこのシーンの場所です。

あか゛たのもり

この場所もあがたの森公園なのですが、まさにパワースポット的なもの感じる雰囲気のある素敵な場所ですね。

私もこの描写に近づいたものをできるだけ撮ろうと、青春全開の学生たちの下校を横目で見送りながら耐えにたえて撮った一枚がこちらです!

加工済_夕日あか゛たのもり

どうでしょうか!?

とりあえず社長に対しては一矢報いてやった気持ちになれました。

この他にも撮った一部をまとめた写真はこちら↓

orangeまとめ_01

まとめ

そんなわけで、アニメ『orenge』
1話だけでも、スタッフの気合いが感じ取れる素晴らしい作品だと思いました。

私は原作未読ですので、この先の展開も気にしながら、地元人ならではの楽しみ方で視聴していこうと思います。

そして、他のアニメファン、orangeファンの方にも、実際に松本に足を運んで頂ければ嬉しいです。

アニメ商品売るなら、ANIERAへ

アニメと音楽のお店 ANIERA(アニエラ)では、新作アニメのCD、グッズを現在超強化買取しています。もちろん旧作も買取させて頂きます!

ご自宅に眠っているCD・DVD、もう卒業してしまったアニメ作品のグッズなどございましたら、是非、ANIERAの買取サービスをご利用下さい。

詳しくはこちらの買取ページをチェック!
買取詳細はこちら

PS:今回撮影ちょっとだけ頑張ったので、このシーンに出てきた、いかにも高そうな焼肉屋を社長におねだりしようと思います。

orange

・・・

orange