なぜTVアニメ「おそ松さん」のEDがオリコン3位で快挙なのか?

画像引用元:© TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

TVアニメ「おそ松さん」のエンディングテーマソング「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」が初日でいきなり2.3万枚を突破!
オリコンは初登場3位を記録です!!

凄いですよね。
何が凄いかって、タイアップじゃないんですよね。
アニメ内でキャラクターを演じている声優さん達の出したCD。

それがオリコン3位。だから快挙だと思うわけです。

記憶に新しいヒット曲だと、血界戦線のオープニングソング「Hello,world!」が20万枚まで伸びましたが、BUMP OF CHICKENを起用していますし、

Hello,world!
カテゴリ: J-Pop

同アニメのエンディングソング「シュガーソングとビターステップ」も、9万枚と凄い記録を出しましたが、UNISON SQUARE GARDENを起用しています。

シュガーソングとビターステップ
カテゴリ: J-Pop

既存のアーティストを起用して、数万枚!っていうのは結構よく目にしますが、アニメ内の声優さんオンリーで構成されたアニソンが、初日でオリコン3位、2.3万枚というのは本当に快挙だな~と思うわけです。

同じく、声優オンリーで構成されたアニソンで5万枚以上売れたアニソンだと、2015年春に放送されていた「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」のエンディングテーマ「マジLOVE☆レボリューションズ」

マジLOVEレボリューションズ
カテゴリ: アニメ

また、オープニングテーマ「シャイン」も3万枚売れてますね。
同アニメ出演の声優、宮野真守さんが歌っています。

シャイン
カテゴリ: アニメ

もはや、声優もアーティスト化しているといえば、それまでなのですが、純粋なアニメファンが売上の大半を占めていると考えると、凄い事だよな~と思います。(もちろん、水樹奈々さんクラスになると、アニメファン以外のファンもたくさん付いているとは思いますが・・・)

今後、「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」がどこまで伸びてくれるのか、期待しています。
さすがに、「Hello,world!」は厳しいと思いますが、「シュガーソングとビターステップ」を超える快挙となるのか!?

今からワクワクしますね。
CD屋として、アニソンの売上についてはアンテナはって今後も色々と記事を書いていきたいと思います。
また、是非遊びに来てください。