俺ガイル 続 オープニングテーマ「春擬き」に感じるセンス。 という記事を書きました。

今回は、続き物としまして、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、1期のオープニングテーマ「ユキトキ」について語ります。

やなぎなぎ「ユキトキ」MV

引用元:NBCUniversal Anime/Music

これまでのやなぎなぎといえば、I’veの尾崎武士や中沢伴行、齋藤真也(空色デイズなどで知られる)と楽曲を制作していましたが、ユキトキではROUND TABLEの北川勝利をチョイスしています。

北川さんといえば、アニメ「ちょびっツ」のオープニングテーマ「Let Me Be With You」

アニメ自体はボロアパート在住の浪人生が女の子型のパソコンを拾って・・・みたいな話なんですけど、なぜか曲はめちゃくちゃおしゃれでスタイリッシュなんですよね。

ミスマッチな感じはあるんだけど、なんとなく良い。みたいな。
そんな感情を抱いたのを覚えています。

そんな北川さんが作曲した「ユキトキ」
案の定というか、おしゃれ感ありますよね。

やなぎなぎさんが歌うことでさらにおしゃれ感が増している気がします。

ちなみに、2期オープニングの「春擬き」も作曲を北川さんが担当しています。

ユキトキからの春擬き。

やなぎなぎさんが、春擬きを作る際に、1期から2期の流れを意識したと語っていました。

北川さんをチョイスしたり、タイトルも韻を踏んでたり、
しっかり1期~2期の流れを意識してることが伺えますね。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
1期のオープニングテーマ「ユキトキ」

まだ未視聴の方は是非!